2016年3月1日火曜日

Old Grand Dad 114

国産ウィスキー高くなりましたね、普段飲みはもちろんハレの日にでも手が届かなくなりつつ有ります。
そこにいくとバーボンは種類も多く、値段も比較的リーズナブルで選択肢が多そうです。
アルコールなら消毒用アルコール以外何でも飲みそうなキモサベですが、実はバーボンが苦手でWILD TURKEY以外はあまり美味しいと思ったことがありません。

その時突然、頭の中で「スパイ大作戦(MI)のテーマ」が鳴り出しました。
♪ジャンジャンツジャジャ、ジャンジャツジャジャン
   ちゃらら〜、チャララ〜、チャララ〜、チャラツジャンジャン♪

「おはようキモサベくん。
  今回のミッションは"OLD GRAND DAD 114 を評価せよ"だ。
  知っての通りバーボンはアルコール度数が非常に高いものが多い。
  中でもこの"OLD GRAND DAD 114 " は名前が示すように114プルーフだ。
  すなわちアルコール度数57°とバーボンの中でも最も度数の高い部類になる。
  繰り返すまでもないが君もしくは君の肝臓がダメージを受けても当局は一切関知しない。
  成功を祈る、キモサベくん。
  なお、このメッセージは消去されることなくインターネット上を永遠に漂うことになるだろう。」




  • かなり濃い目の茶色
  • 香り
    セメダインの様な香りの中にフルーティな甘い香りが混ざっている

  • 口に含むとアルコール度数57°を感じさせない滑らかな飲みくち、口の中全体に甘みが広がる。
    う〜ん、これ好きかも。
    飲み終えた後、口から鼻へ抜ける香りにはセメダイン臭はなくなりフルーツ系の香りだけになる。
    少し水を足すと甘みが強まるが舌の両サイドに苦味を感じる気がするかな。
    炭酸で割ってみたらどうだろう、苦味が調度良いアクセントになりなりそう。
  • 総評
    キモサベ好みです。
    星印評価はいくつかバーボン飲み比べた後にしましょう。

1 件のコメント:

花子ママ さんのコメント...

おばんです。一段落ついたら<Blantons>の講評もぜひぜひ~☆