2016年2月28日日曜日

microUSB マグネット・ケーブル

AndoridスマホのmicroUSB充電端子にケーブルを繋ぐときイライラしません?
上下が分かりづらいし、挿そうとすると斜めだったりしてうまく入らなかったりしますよね。
無理やり斜めに挿すとスマホの端子が壊れることもあるそうです。

WEBをお散歩中に良さ気な商品を見つけたので早速ポチりました。
microUSB端子の防塵保護を兼ねたマグネット・ケーブルです。
スマホの充電端子にケーブル付属の端子をセットして、スマホにケーブルを近づけるとマグネットの力でくっつきます、いいですね。
充電するのなら上下の向きは気にすることはありません。
ただ、PCとAndroidデバッグモードで接続したり、PCからスマホのストレージにアクセスするときはX-cableと書かれた面を上にして接続する必要があるようです。


WSKEN X-cable





2016年2月24日水曜日

Amazon Prime NOW車見っけ

Amazon Prime NOW
専用アプリから注文すると1時間で商品が届くとの謳い文句。

年寄りには便利かな、でも小売店どうなってしまうのでせう?
ちなみにキモサベの住む地区は2時間配達区域らしい。





今朝通勤途中で見かけた専用車らしき車。

2016年2月23日火曜日

Intel NUC

5年ほど使ってきたDellのノートPCが絶不調。
NVIDIAチップとドライバの相性が悪いのか、新し目のLinuxディストロはインストールできても起動しません。
しかたなくCentOS6.5を入れてだましだまし使ってきましたが、最近Xがときどきフリーズし端末の切り替えもできないため電源を落とすしか方法がありません。
比較的短命でしたが寿命とあきらめ新しいPCに入れ替えることにしました。
Dell Vostro3700の不満は
  • キーボード使いにくい、テンキーなんて邪魔なだけ
  •  液晶安物だよね、目が疲れる
  • 画面サイズが大きからず小さからず中途半端
  • 知らないうちにタッチパッドに掌が触れ、マウスカーソルは何処に?
なので今回はノートPCは購入対象外。
またキモサベの作業小屋は夏暑く、冬寒い環境なので持ち運び可能な小型PCを探すことになりました。

そこで見つけたのが、インテルご謹製4インチ四方サイズのベアボーンキット。
ベアボーンキットと言っても、有線無線LAN、Bluetooth、グラフィック機能は組み込み済みなのでSSDとDIMMを挿せば組み立て完了の超お手軽キット。
重量も400g程なので快適な居場所を求めて家の中をさまよえそう。

 Intel NUC NUC5I5RYH


 上から128GB SSD(m.2)          8GB DIMM          裏蓋を外したNUC 




お気に入りのキーボード、マウス、モニタをつなぎ64ビット版 Linux Mint17.3 をインストール。
快適環境できあがり!!